消費税が10%に上がる前に携帯を乗り換えよう!と考えておられる方も多いと思います。
そこで気になるのが
「本体料金を分割支払いで買った場合の消費税率ってどうなるの?」
ということではないでしょうか。
当然2019年9月末までに購入したスマホは消費税率8%が適応されます。
ですが分割支払いの場合、実際に支払いが始まるのが10月以降ですよね。
消費税率10%が適応されてしまうのではないだろうか?お思われる方も多いと思いますが、
分割支払いであっても9月に契約を完了すればそれ以降の支払い金額も消費税率は8%が適応されるのです。
この9月と10月で消費税率が変わるだけでなく
- キャッシュレス消費者事業還元で5%割引する店舗あり
- 改正電気通信事業法(端末の値引き最大2万・通信料金と端末のセット割引の禁止)
- 各社通信料金新プランの発表
上記のような変更があります。
さらに10月に入ると在庫に残っているであろう旧モデルのiPhne8やXが大幅値引きされる可能性も高くなります。
10月になると2年縛りの解約違約金も1000円と安くなりますし、契約する時期って本当に大切になてきます。
なので一概に税率アップ前に購入した方がお得!と言い切れない部分もありますよね。
結局消費税アップでの駆け込みで機種変更や他社乗り換えをしてしまうのではなく、割引やキャシュバック、毎月の支払いプランなど総合的に価格を比較して購入することをお勧めします。
コメント