PR

SIMフリー端末の購入はメルカリやヤフオクは危険です!

SIMフリーという言葉を最近よく耳にすると思います、なんとなく安くなるというイメージがあると思いますが、SIMフリーとは、どのキャリアのシムを入れても利用可能なのでしょうか?

実際にこのようなトラブルがあります。

「メルカリでSIMフリーと記載されたiphoneを購入したのですが、現在使用しているドコモSIMを読み込めません。 販売者に確認してもそれはSIMフリーだと一点張りです。

詳しい方に問い合わせた所、確かにネットワーク制限は◯になっていましたが、現在登録されているキャリアはKDDIと記載されており、auにてロック解除をしなければドコモのSIMも使用できないと言われました。現在登録されているキャリアはKDDIと記載されており、auにてロック解除をしなければドコモのSIMも使用できないと言われました。」

このようなトラブルは実際に多いです、SIMフリーは安くなるのは間違いありませんが、ある程度の知識が必要になります。

安くなるからといって、何もわかっていない人が飛びつくと、電話が繋がらないという事態に陥ってしまいます。

この方の場合は、auのiPhoneの中古端末をメルカリで購入された事になります。

この場合は、auにSIMロックを解除してもらう必要があります。

auで販売された物は「SIMフリー」ではありません。

基本的に、SIMフリーの端末は「Apple Store」のみで販売した物だけです。

auで販売された物は「SIMロック解除済」の商品ですから、SIMフリーとは意味合いが違います。

SIMフリーのiPhoneをメルカリやヤフオクで購入するというのは、ある程度の知識がある人でないと危険です。

逆にいうと、少しの知識を身につけるだけで毎月の電話代を大きく軽減できます。

SIMフリーの端末は難しいものではありません、ほんの少しの勉強で仕組みがわかると思います、電話料金を下げたい人はぜひチャレンジしてみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました