PR

一括0円でスマホを購入した場合、必ず2年間使わなければならない?

一括0円についてよく質問される事があります。

その質問とは、「一括0円でSBからauになり変えたいのですが、携帯電話会社を変える際に、一括0円のスマートフォンを買った場合、いつでも次の機種に乗り換えることってできるんですか? 」という質問です。

一括0円はいいことばかり聞くのですが、デメリットはないんでしょうか?

一括でなくとも途中で機種変更できるのは知っているのですが、一括0円にはなんかしらの縛りがあってその機種で2年かつかわないといけないとないという心配をされる方が多いと思います。

普通に0円で買ったのでその時点で返済終了になっていつ機種を変えても一括0円ケータイにはお金がかからないという考えでいいのでしょうか?

この答えは、基本的には、一括0円で購入した機種を2年間使うことが条件になります。

ところが、どうしても不満がある場合は機種変更をすることも可能です。

ただし、MNPで機種変更する場合は、違約金9975円請求されます。

同じ会社での機種変更なら、解約金は必要ありません。

ただし、携帯電話の契約は日々変わっているので、ショップに行って機種変更の手続きをする際に契約状態を調べてももらうのがオススメです。

以前までは、2年縛りの解約金が約1万円と高額になっていましたが、最近では規制が緩和されて解約金が1000円まで下がっています。

このような状態になると、一括0円での購入には、何らかの規制が入ると思われます。

基本的には、一括0円でスマホを購入することに、デメリットはなくメリットしかありませんが、どうしても2年以内に機種変更をされる場合は、注意が必要になります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました