他社乗り換え(MNP)する時に気になるメールアドレスの変更、フリーメールなら今後の携帯変更時に教え直さなくていいぞ!

スマホの他社乗り換えで使えなくなる今までのキャリアメール、新しいスマホではフリーメールを使うと次の乗り換えで携帯会社が変わってもメアドを友人に教え直す必要は無くなりますよ!

携帯・スマホの他社乗り換え(MNP)をするときに気になるのが今まで使っていた電話会社のメールアドレスが使えなくなってしまう事ですよね。

携帯やスマホを買うなら、今はドコモだろうとau、ソフトバンク、ウィルコムまたはsimフリーの端末で好きな通信会社のSIMカードを挿してつかおうと、電波状況や通信料金はほぼ違いが無くなってきました。

スマホを買い替える際に今まと違うキャリア会社の端末にしようかなと思われている方も大勢います。

なぜなら番号そのままで他社乗り換え(MNP)を行うとキャッシュバックや大きな割引が発生し、そのまま同じ会社で機種変更するより圧倒的にお得な条件がたっぷりと揃っているからですよね。

各社、他社の顧客の乗り換え獲得に躍起になっているのでどんどん条件は良くなる一方です。

ではそんな他社乗り換え前に気になるのは今まで使っていたメールアドレス(@docomo.ne.jpや@ezweb.ne.jp、@softbank.ne.jp等)が使えなくなるという事じゃないでしょうか。

このキャリアメールは古い時代の産物、ガラパゴス化の最たる遺産なのでこの他社乗り換えの際におさらばしましょう!



今から対策しておこう!もうキャリアメールは古い!

まずはキャリアメールの使用をやめましょう。

キャリアメールとは@docomo.ne.jpや@ezweb.ne.jp、@softbank.ne.jp等のドメインを使用したメールアドレスです。

今までは携帯電話のメールアドレスとして使用していたこれらのキャリアメールですが、他社乗り換えMNPすると利用できなくなります。

その前に対応策としてフリーメールアドレスを取得しましょう。

有名なところでいえば「G-mail」や「yahooメール」です。これらのフリーメールアドレスはスマホでは通常のメールとして簡単に利用することができます。

このフリーメールのアカウントは持っているスマホや携帯が変わってもアカウントを持ち続けていれば永遠に使用することができます

スマホが変わったからってメアドを友人に教え直す必要もありません。

フリーメールはIDとパスワードさえあればスマホ・タブレット端末・パソコン・携帯電話、ネットがつながる場所ならどこからでもアクセスできます。

これから先何十年も携帯スマホのキャリアに縛られる事のないメールアドレス、今持っていない人はスグに取得していて損はないですよ。

僕のおススメはG-mailです。利用も簡単ですし、yahooメールより圧倒的に軽く、実際使用していますが使い勝手がものすごくいいですよ。

g-mailの登録はこちらから

このフリーメールを使用しだしてからはキャリアメールを使う事が一切なくなりました。

もちろんLINEやツイッター、FacebookなどのSNSで友人との連絡は十分行えますし、可愛い絵文字やスタンプもこれらのアプリで使えますしね。

もうキャリアメールを使っているメリット(絵文字や同じキャリア同士でドメインを入力しなくていい等)が無くなってきているのは事実です。

実際にスマホを利用している人の中でキャリアメールを使っているという人の割合の方が低くなっています。

mail20140207

完全に衰退しているサービスにキャリア各社がいつまでも投資するとは考えにくいですし、必ずフリーメールより早くにサービス終了になるはずです。

フリーメールを利用するようになればスマホを他社乗り換えする際のハードルというものが全く無くなります。

今後はMNPしたい時にメアドを気にすることなくスマホを変える事ができますし、良く電話する友達と同じキャリアのスマホにすれば通話料金は無料になるし、フリーメールにすればイイことだらけですよ。

キャリアメールをやめた時のデメリットは

キャリアメールを利用しないで発生するデメリットですが、パソコンのメールアドレス受信拒否設定(迷惑メール防止対策強)にしている人にはメールが届かなくなります。

キャリアメールだけを対象とした登録制のホームページ(ポイントサイトなど)には登録できなくなります。

キャリアメールを使わなくなって3年以上経ちました

僕自身キャリアメールとおさらばして3年以上経ちました。

その間にソフトバンク、au、ソフトバンクと乗り換えてきましたが友人へメアド変更を伝えるという事はもう一切ありません。

当然ですがメールの確認がパソコンでもスマホでもできますし、キャリアメールの必要性を感じることは一切ないですよ。

スマホを買い替える時はLINEの引き継ぎ作業を行いましょう!

【機種変更や乗り換え時に!】アップルケアや各通信業者のiPhone保険より絶対にいいのがコレ

機種変更や乗り換え時はお得なスマホモバイル用保険!

家族でまとめて入るとiPhoneだけでなくどの画面割れにも対応!


 

5件のコメント

  • 高橋とも子

    いいことを知りました、
    3月でau2年縛りがなくなります、LINEはできますか?それと、今UQコミュニケーションの
    速度制限のないギガ放題
    で契約してそれは今後も変えません、この繋がりは保てますか?

    • 3piece

      コメントありがとうございます。

      LINEは当然できますよ!

      「UQコミュニケーションの速度制限のないギガ放題」、これもフリーメールとは何の関係も無いのでそのままの契約が継続できると思います!

      フリーメールにしておくと他社乗り換えの際のメールアドレス変更を気にしなくていいので便利ですよ。

  • マーーーーー

    ソフトバンクのメールアドレスで登録したネットゲームのデータはどうなるのでしょうか
    乗り換えるとメールアドレスもダメになりデータも入れなくなってしますのですか?

    • 3piece

      その可能性はありますね。

      ゲームのデータ管理に使用しているメールアドレスを先にフリーアドレスに変更できるかどうかを確認してから乗り換えをした方がいいですよね。

  • ひろこ

    ガラケーからスマホへ乗り換えたばかりの初心者です。この1週間、「dアカウント」「ドコモID」にふりまわされていました。画面上の説明がどうもわかりにくく、何かを騙そうとしているとしか思えないような悪質さすら感じていました。やっとすっきりしました。以前のメールアドレスは使えない、登録制のHPに拒否されることがある、など本当にすっきりです。
    やっと眠れます。ありがとうございました。

コメントを残す