PR

MNPで他社に乗り換えた場合のデメリットを紹介

MNPで他社に乗り換えたら損する事ってありますかという質問をよく受けます。

簡単にMNPでキャリアを乗り換えた場合のメリットとデメリットを紹介したいと思います。

大前提として、基本的にはキャリアを乗り換えた方が料金は安くなります。

ソフトバンクからドコモにMNP

それでもあえて、デメリットを探してみると、他社に乗り換えた場合、MNP手数料、事務手数料、違約金(2年契約の場合など)がかかります。

しかし、これは一時的なものであって、長い目で見ると乗り換えをした方が絶対に安くなります。

他には、同じキャリア内で無料や安く電話できていたのが、他社に乗り換えると通話料金が高くなる。

これも、かけ放題に入る事で解決できます、最近はLine電話も普及してきているので、それほど大きな問題でなないと思います。

次に、貯まっていたポイントが使えなくなる。(例えばソフトバンクの場合ですが、機種変更の直前にポイントを使って景品を注文しても、発送前に機種変更した場合キャンセルになり、ポイントが無駄になります。)

貯まっていたポイントは、確かに消滅してしまいますが、最近はauウォレットやソフトバンクカードにポイントをチャージできるので、解約前にプリペイドカードにチャージしておけば問題ありません。

最後に、auスマートバリューのように、固定インターネット回線と組み合わせた割引の場合、それが使えなくなる。

これも、割引が外れるので一見すると、大きく損をするように感じますが、MNPで乗り換えた場合はそれ以上に毎月の電話料金が下がるので、auスマートバリューなどの割引が外れても何も問題はありません。

むしろ、MNPで乗り換えない方が大きく損をする仕組みになっています。

MNPでキャリアを変えるということは、得はあっても損はほとんどありません。

iPhone11が登場した今こそ、MNPで大きく得をするチャンスです、MNPをしなくて損をしないようにしてください。

MNPは、知っているものだけが得をするシステムです、知っていてやらないのは大馬鹿者です、このチャンスを逃さないようにしてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました