他社乗り換え解約した後に気がついた!キャリアメールでapple IDを登録していたのでiCloudに入れない、データ移行ができない時の対処方法

iPhoneの他社乗り換えのときに気を付けなければいけないのが連絡帳や使っているアプリのデータ移行ですよね。

例えば今まで使っていたiPhone4sのデータを新しく購入したiPhone5sに移行する場合、iCloudにバックアップを取ってそのデータをそのままダウンロードするだけで完了できるのですが、このiCloudやapple IDに登録しているアカウントメールアドレスをキャリアメール(i.softbank.ne.jpやezweb.ne.jp)などで登録しているしている人は要注意です!

先日他社乗り換えMNPした友人がついうっかりデータ移行を行わないまま、以前のキャリアのiPhone4sを解約してしまい、新しいiPhone5sにデータを移行しようとしたのですがapple IDの登録メアドが解約されているのでiCloudに入れなくなってしまったんです。

ということで泣き付きの電話があったので対応方法を考えて実行してみました。

といっても誰でも思いつく事ですけどね(笑)



apple idに登録していたメールアドレスがキャリア解約で消えた場合のiPhoneデータ移行方法

ここでは古いiPhoneを4s新しいiPhoneを5sとして説明します。

まずは新しいapple IDをフリーメール(Gmailやyahooメール)を利用して取得してください。

その後iphone4sの「設定」から「iCloud」に入り、一番下のアカウントの削除の実行!

完了後、同じくiphone4sの「設定」から「iCloud」に入り新しいapple IDを登録し、ストレージとバックアップから新しいアカウントにバックアップ。

その後新しいiPhone5sの「設定」から「一般」の中の「リセット」ですべてのコンテンツと設定をリセットすると出荷時状態に戻るので、最初から設定し直しです。

この中でiCloudからデータを抽出するときに新しいapple IDを登録すると4sのデータがすべて復元されますよ。

スマホの乗り換えをするときにはiCloudの登録メールアドレスがキャリアメールの人は事前にフリーメールに変えておくことをお勧めします。

さらにiOSのバージョンも揃えないとデータ移行できないので気を付けてくださいね。

分からなければ新しく契約したiphone5sの販売店に行けば教えてくれるかもです。

他社乗り換え(MNP)するときに気になるメールアドレスの変更、フリーメールで解決しよう

番号そのまま他社乗り換え(MNP)にかかる時間と必要な持ち物

【機種変更や乗り換え時に!】アップルケアや各通信業者のiPhone保険より絶対にいいのがコレ

機種変更や乗り換え時はお得なスマホモバイル用保険!

家族でまとめて入るとiPhoneだけでなくどの画面割れにも対応!


 

コメントを残す