MNPや機種変更時に大切なLINEアカウントのメールアドレス保存

スマホを他社乗り換えする時に気を付けなければいけない事の一つに「LINE」のアカウントデータの保存があります。

先日、奥さんのスマホが故障して電源が入らなくなったんです。新品との交換での対応で事なきを得たのですがLINEのアカウントを引き継ぐ事が出来なくて、友達との連絡先交換を1から行うという事になりました。もちろんグループもすべて入り直しというめんどくさい事に。

なのでスマホを機種変更したりMNPするときには前もって全てのデータのバックアップを取るという事は当然ですが、iPhoneからandroidに変わるなんて場合は利用するアプリのアカウントはしっかり保存しておきましょう。



その中でも「LINE」は大切な連絡ツールですのでここでメールアドレスを登録してアカウントを保存、引き継ぎする方法をご紹介します。

まずはLINEを立ち上げて、「その他」画面の歯車マークの「設定」をタップしてください。lineメルアド登録

すると上から2番目に「アカウント」という表示が出てきますのでここをタップ

IMG_2032

「メールアドレス登録」という表示をタップして普段使っている忘れにくいメールアドレスとパスワードを入力して保存してください。

IMG_2034

このメールアドレスを登録しておくと、スマホを機種変更したり、新しいスマホが手元に来たらこのメールアドレスを設定に入力すれば簡単に自分のアカウントを呼びだして今まで通りLINEを利用することができます。

【機種変更や乗り換え時に!】アップルケアや各通信業者のiPhone保険より絶対にいいのがコレ

機種変更や乗り換え時はお得なスマホモバイル用保険!

家族でまとめて入るとiPhoneだけでなくどの画面割れにも対応!


 

コメントを残す